2014年 11月 22日
きょうはからりと晴れて,さらばピロリ菌
d0006690_15332729.jpgきょうは素敵な日です。

最高気温は19.9度,10月下旬並です。日照時間も8.5時間と多く,そして,風もほとんどなく,できすぎの小春日和でした。

昼前から夕方までは暖房の必要もありませんでした。午後からのひとときはぶらっと自転車でしたが,カーデガンだけで充分でした。

【さらば,ピロリ菌】
体調が突然に異変,悪化したのは6月10日でした。翌日の受診から1週間ほど,胃カメラを含む様々な検査の結果,胃潰瘍と診断されました。胃潰瘍は8月の末には完治しましたが,それから胃潰瘍,胃癌の要因のひとつとされるピロリ菌の除去でした。

この可愛い名前に反して,胃酸の中で生息する猛者を除去する薬を1週間服用し,その後,1ヵ月半を過ぎて状況検査のための検便でした。当初言われていた胃カメラ検査はありませんでした。その検便の結果が判明したのが,昨日です。さらばピロリ菌。

医師 「きょうで終わりです。また,胃の具合がおかしくなったら来て下さい」
私  「おかしくなったらとはどのような症状でしょうか」
医師 「胃が激しく傷むとか,今回と同じような症状です」
私  「(「そりゃあ,受診するに決まっているでしょう」は飲み込んで),分かりました。ありがとうございました」

「立派な胃潰瘍」(医師の言葉)なる写真をお土産に帰宅したのが,午後8時を過ぎていました。それから遅い夕食,いいえ,ひとりでの宴でした。
[PR]

by gakis-room | 2014-11-22 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by あ☆ at 2014-11-22 18:34 x
かわいいお名前の君とのお別れ
 おめでとうございます
主さんの医師とのやり取りのご質問のくだり
 らし〜 お声やその状況が目に浮かびます
医師のお返事
 センスね〜
宴、おひとりさま宴 同じくやめられません(日本酒でこの1週間ほど)

肝臓くん、膵臓くんの声もたまには聞いてあげてくださいね
Commented by korima1969 at 2014-11-22 19:10
おめでとうございます。
ピロリ菌除去成功したら、胃の不調がなくなりますね!
よかったです。
(わたしも胃カメラを飲んだとき写真をもらいました。
記念に取ってあります(^_^;))
Commented by gakis-room at 2014-11-22 19:30
あ☆さん,
ありがとうございます。
満面の笑みとともにお別れいたしました。

おひとりさま宴,
何も考えず,酔っていき,そしてそのまま床へ。
一連の検査で少しも悪くなかったから,肝臓くん,膵臓くんの声は無視ですね(笑)。
Commented by gakis-room at 2014-11-22 19:36
korimaさん,
ありがとうございます。

医師が言うには,除去の確率は70%と。
「はずれ」の多い私ですが,なんとか「はずれ」ないで済みました。
ともかくも一安心です。


<< きょうも素敵な小春日和でした      寒い朝,イチョウの黄葉  >>