人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2005年 11月 02日
ソウル旅行・2日目
ソウル旅行・2日目_d0006690_1582681.jpgソウル旅行の2日目です。朝から3時過ぎまでの日程で板門店に行きました。写真の向かい合っている兵士の手前の左右のコンクリート製のラインが休戦協定ラインで,兵士を含めてこのラインの向こうが北朝鮮領域です。私は板門店へは2度目ですが,私を含めてツアーの参加者には独特の緊張感があったみたいです。


ソウル旅行・2日目_d0006690_135698.jpg板門店から帰った後,夕方には10月1日に通水された清渓川(チョンゲチョン)を見た後,コリアハウスで宮廷料理と伝統芸能を楽しみました。

清渓川の復元については6月5日と8月12日にも書きましたが,多くの市民で賑わっていました。高架道路と暗渠を撤去し,川を回復したソウル市の英断は新聞の紙面からは市民にも好評のようです。川は思いの外流れが急で,岸辺も復元されたものとは思えない自然さでした。来年の夏にはこの川に涼をとる市民の風景を是非見てみたいと思いました。(11月5日)

by gakis-room | 2005-11-02 01:30 | 韓国あれこれ | Comments(0)


<< ソウル旅行・3日目      ソウル旅行・1日目 >>