2014年 11月 19日
だんだん心配になってきた,私の電気使用量
d0006690_7243211.jpg今月の電気使用量も前年比−23.4%でした。これで7ヵ月連続でマイナスです。

特に節電を心掛けてきた訳ではありませんから,これだけマイナスが連続して続くと,今年の「私はどの様な生活をしているのだろうか」とちょっと不安になってしまいます。

私の主な電気の使用と言えば,灯り,冷蔵庫,洗濯機,テレビ,パソコン,オーブントースター,電子レンジ,そして夏・冬のエアコンでしょうか。これらの使い方に昨年との変化はないと思っていますが,私が意識し得ていないところで,何か大きな生活の変化があるのでしょうか。

「電気使用量お知らせ」が届けられた10日から考えているのですが,思い当たることはありません。ですから,節約できていると言うよりも,自覚できない何かの変化が生活の仕方に起きているのではないかと,だんだん心配になってくるのです。
[PR]

by gakis-room | 2014-11-19 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21311904
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by あ☆ at 2014-11-19 20:16 x
増税前に、白物家電などを買い替えられませんでしたか?
それにしても凄いダウン率!

お返事によっては、冷蔵庫買い替えようかしら…
Commented by 高麗山 at 2014-11-19 23:07 x
gakisさん

↑の方同様、多分エアコンか白物電化品の
買い替えじゃないでしょうか?
Commented by gakis-room at 2014-11-20 08:08
あ☆さん,
エアコンの買い換えは9年前,洗濯機と冷蔵庫は12年前になります。
ですから,不思議なんですねえ。
Commented by gakis-room at 2014-11-20 08:19
高麗山さん,
近年,新しい電気製品の使用と言えば,iPadの充電くらいです。それも今年の4月からです。
やはり,不可解です。
Commented by あ☆ at 2014-11-20 08:23 x
高麗山さん 主さん

ありがとうございます!

そうなのですね〜

本当に摩訶不思議…

20年ものの冷蔵庫、このままがんばってもらう事に致します^^;
Commented by gakis-room at 2014-11-20 11:44
あ☆さん,
洗濯機は作動しなくなりました。
冷蔵庫は16年ほど使用していましたが,
冷えなくなってしまったので,新しいものを購入しました。
クーラーも19年ほど使っていましたが,同様の理由からエアコンにしました。

20年ものに頑張ってもらって下さい。


<< 花の中心部はどのようになってい...      ドウダンツツジの実の不思議 >>