2014年 11月 17日
ドウダンツツジの紅葉
d0006690_15513790.jpgドウダンツツジ ツツジ科 ドウダンツツジ属

一昨年にアセビと間違えたドウダンツツジに出会ったのが昨年の4月でした。その時に,ドウダンツツジは「秋には真っ赤に紅葉する」ことを知りましたが,すっかり忘れていました。

今年,その「真っ赤に紅葉する」ことを思い出して,その紅葉を見に行きました。背丈は50センチほどで,横の広がりは70センチほどです。

辺りの紅葉はこの1本だけですから,紅葉狩りでも何でもありません。しかし,鮮やかな赤です。

背丈の高いものは2〜3メートルになるようですから,この赤がずっと列んでいるところを想像してみるだけでなく,実際に見ることができればなあ,と思ってしまいます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-11-17 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21309930
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-17 21:22
並んでいるのもなかなか見ごたえがありますよ。
Commented by gakis-room at 2014-11-18 07:16
saheiziさん,
そうでしょうとも。
見てみたいですね。
Commented by tona at 2014-11-18 08:40 x
先日ドウダンツツジの実だとガイドさんに教えられましたが、実は初めて見ました。ところがサイトのとは随分違うような気がしました。
実をご覧になったことはありますか?
Commented by gakis-room at 2014-11-18 16:58
tonaさん,
ドウダンツツジの実は細身のラグビーボール形です。
tonaさんの15日の記事の4枚目の写真とはちょっと違いますね。
きょう記事にします。


<< ドウダンツツジの実の不思議      まだ旧暦・閏9月24日です >>