2014年 11月 15日
カーリング,男子は惜しくも2位,優勝は男女ともに中国
d0006690_1784885.jpg2014パシフィック・アジア選手権は,中国男女が世界ランキング通りの力を発揮し,ともに優勝しました。中国男子の優勝は8年連続8回目,女子は9年連続9回目2年振り7回目です。

当初,中国女子の優勝を「9連連続9回目」としていましたが,間違いでした。(11月16日6時30分)

【男子決勝】
    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10  計
日本  2 0 0 0 1 0 1 0 0 1   5
中国  0 0 1 1 0 1 0 2 2 0   7

試合は一進一退の攻防が続きました。ここまですべてコンシードで連勝してきた日本でしたが,第9エンドで2点をスチールされ,中国のショットの正確さの前に屈しました。これで日本(SC軽井沢)は3年連続で2位となりました。

【男子】
  優勝  中国(世界ランキング6位)
  2位  日本(同13位)
  3位  韓国(同18位)
【女子】
  優勝  中国(世界ランキング5位)
  2位  韓国(同9位)
  3位  日本(同10位)

終わってみれば,参加チームの中で,男女とも世界ランキングの上位3チームのランキング順の順位となりました。その中で,日本の男女が予選リーグでそれぞれに中国に1勝したことが特筆されます。来年の世界選手権ではよりショットの精度を高めての健闘が期待されます。

ともかくもこれで私のカーリング週間は終わりました。充分に楽しめた1週間でした。次のカーリングは,速報があれば,来年2月10日から15日まで北見市常呂で行われる日本カーリング選手権です。テレビ中継はあるのでしょうか。

ところで,数えてみると,カーリングの記事は今回の7本を含めてこれで41本になります。「カーリング」を新しくカテゴリとするかちょっと迷っています。
[PR]

by gakis-room | 2014-11-15 18:00 | カーリング | Comments(4)
Commented by あ☆ at 2014-11-15 18:29 x
男子は、優勝出来るかと思っておりましたのに… 残念熱燗です。
Commented by gakis-room at 2014-11-15 19:03
あ☆さん,
私はこれからビールです。
飲み過ぎませんように,お互いに(笑)。
Commented by korima at 2014-11-16 10:32 x
いやいやいい試合でしたね~惜しい。。。
(想像しちゃいました)
男子の試合をじっくり見たことが無いんです。
テレビ中継してほしいです。
Commented by gakis-room at 2014-11-16 18:05
korimaさん,
男子決勝戦はインターネット中継で見ていました。
いい試合でした。
BS1ででも中継が逢っても良かったと思っています。


<< まだ旧暦・閏9月24日です      寒い朝。  カーリング:男子は... >>