2014年 11月 06日
10時過ぎに「後の十三夜」を見ることができました。
d0006690_13443861.jpg結論から言えば,午後10時過ぎに171年振りの「後の十三夜」,「ミラクルムーン」を見ることができました。それまでの経過です。

15時58分  奈良の月の出の時刻です。しかし,上空は
      ともかくも,東の空は雲が張り詰めて,雨
      模様の感じです。いやな予感。
17時56分  かすかに雨が降ってきましたが,すぐに止
      みました。一面,厚い雲です。
18時09分 「月見は諦めて,残念会をしませんか」と
       の電話に二つ返事で承諾。
19時30分  客を見送りに出たママが言うには「雨」。
20時15分  客を見送りに出たママが言うには「お月さ
      ん,見えていますよ」。
10時02分  残念会終了, 帰宅へ。

d0006690_13443177.jpg帰りの道すがら,雲間から月の光はありましたが,月影おぼろなものでした。帰宅後,ベランダに出てみると,月の姿が見えました。まさに「ミラクルムーン」です。

「残念会」では話が弾んで,いつも以上の酒量でしたから,ほとんど残っていない「理性」(正気?)を搾り出して,ズーム20倍で6枚ほど月を撮りました。その出来栄えを確かめることもなく,床に就きました。

今朝,パソコンに取り込んで見てみると,ピンボケはありませんでしたが,心なしか手ぶれです。今朝の二日酔い気味を考えれば,まあ,よしとしましょう。

9月8日の中秋の名月(スーパームーン),10月6日の十三夜,10月8日の皆既月蝕,そして昨日の「後の十三夜」(ミラクルムーン)と,この秋は月がらみがいろいろありました。このうち,十三夜は空振り,皆既月蝕は撮影に失敗でしたから,2勝2敗です。

5番目は今月の29日の上弦の月です。前日の28日に月が地球に最近しますから,29日の上弦の月は今年最大とのことです。29日の月の出は12時01分,南中は17時51分ですから,ベランダから眺めようと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2014-11-06 15:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-06 15:27
世紀の快挙!おめでとう。
私は家事にいそしんでおりましたです、はい。
Commented by gakis-room at 2014-11-06 17:04
saheiziさん,
ただ,気温とか季節に振り回されているだけですね。
まあ,それでもなんとなく,ほっとしました。
Commented by korima at 2014-11-06 22:24 x
今年はgakisさんのおかげでよい「月見」ができてます。
おおきな半月~メモしました。晴れるといいなあ!
Commented by gakis-room at 2014-11-07 07:31
korimaさん,
晴れるといいですね。
さて,どうなりましょうか。
Commented at 2014-11-11 18:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gakis-room at 2014-11-11 19:04
鍵コメさん,
ブログをしていたんだ。
登録しました。
楽しみが一つ増えました。


<< 奈良気象台の冬支度      今夜は晴れてほしい,171年振... >>