2014年 11月 05日
今夜は晴れてほしい,171年振りの十三夜を見たいから
何が何でも今夜は晴れてほしい,そして,月を見たい。

きょうは旧暦,閏9月13日です。9月8日に中秋の名月を見たあと,10月6日の十三夜を楽しみにしていました。しかし,その日はあいにくの曇り空で月を見ることはできませんでした。

しかし,今年は旧暦9月が2回あることを知っていましたから,2回目の十三夜,つまりきょうの月を楽しみにしていました。

ここから後はきょう知ったことです。
「閏9月」の十三夜を「後(のち)の十三夜」というそうです。旧暦では約3年に1回,閏月が入りますが,しかし,9月の閏月,「閏9月」はどうもまれなようです。前回の「閏9月」は171年前の1843年だったようです。1843年と言えば,ペリー率いる黒船の来航が1853年ですから,その10年前のことです。

今夜の「後の十三夜」は1853年以来,171年振りです。そして,次回の「後の十三夜」はと言えば,95年後の2109年のようです。ですから,今夜の「(後の)十三夜」は私の生涯で見ることのできるたった1回の月です。もっとも,いつの日の月だって,生涯に1度だけの月と言えますが(笑)。

きょうは朝から曇り空ですが,しかし,奈良地方気象台の「時系列予報」では,嬉しいことに午後6時過ぎからは晴れそうです。何が何でも今夜は晴れてほしい,そして,月を見たい。
[PR]

by gakis-room | 2014-11-05 14:45 | つれづれに | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/21274524
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-05 15:47
そうとしったらみたいなあ。なんだか少し明るくなってきたようです。
Commented by korima at 2014-11-05 16:38 x
晴れたり曇ったりです。五分五分でしょうか?
寒くなってきたのでベランダから見ます!
Commented by gakis-room at 2014-11-05 17:06
saheiziさん,
きょうの奈良の日照時間は0.6時間,3時以降は0時間です。
雲は一段と厚くなってきました。
Commented by gakis-room at 2014-11-05 17:08
korimaさん,
このところ気象予報はよく当たっていたのに。
全天に雲が拡がって,奈良はなんだか絶望的になってきました。
Commented by korima at 2014-11-05 18:52 x
雲に薄いところがあって、「十三夜の月」見えました。
教えていただいてありがとうございました(*^_^*)
(目が悪いので双眼鏡に助けてもらいました)

Commented by gakis-room at 2014-11-05 22:33
korimaさん,
6時前から雨なんぞが降り出しましたから,すっかり諦めました。
その直後,飲み会に誘われましたので,諦めへの踏ん切りにと出掛けました。
しかしです,先ほど帰りましたが,見たんですねえ,十三夜を。
これから心置きなく床に就きます。


<< 10時過ぎに「後の十三夜」を見...      そろそろ晩秋でしょうか >>