2014年 10月 21日
フヨウ(芙蓉)の生命力
d0006690_1756346.jpgフヨウ アオイ科 フヨウ属

フヨウの花の季節もまもなく終わります。

それはともかく,咲いていた場所が場所だけに,フヨウの生命力には驚かされました。

d0006690_17531344.jpg排水溝で咲いていました。花をつけていたのはこの株だけでしたが,他にもう4株ありました。いずれも蕾をつけていました。

この溝に沿った20メートル先に大きなフヨウの木がありますが,そこから飛ばされてきた種から芽をだしたのでしょうか。

この先,このフヨウはどのようになるのでしょうか。フヨウは樹高が1.5〜3メートルになる落葉低木です。排水溝のなかでそこまで生育とはとても思われません。

いつか,排水溝の掃除の時にでも除去されてしまうのでしょうか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-10-21 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by korima at 2014-10-21 20:26 x
こんな場所でも咲いてしまうなんて
強い木なんですね。それに花の時期も長い。
(見分けられるようになったら、あちこちで咲いてました)
Commented by gakis-room at 2014-10-22 08:10
korimaさん,
フヨウがこんなに生命力のある木とは知りませんでした。

>見分けられるようになったら、あちこちで咲いてました
これまで見えなかったものが見えるようになった,私も何度も経験してきました。


<< ヒナギキョウです。ヒナキキョウ...      昨日の寒暖差は16.7度,きょ... >>