2014年 09月 27日
秋ですねえ
d0006690_1073316.jpg今朝の最低気温は平年より1.6度高い18度ちょうどでしたが,それでも今月になって平年を上回るのはまだ6回目です。朝晩の涼しい9月です。

今月末までの予想気温含めた9月の最低気温は,観測史上10位前後の低さになりそうです。

きょうの日中の最高気温は平年より2.6度高い28.1度でしたが,日中の暑さといっても日陰では乾いた風がとても爽やかです。なにせ,「真夏日」が4回で終わるのですから。

例年より早く訪れた今年の秋,このところ「しみじみと秋」をゆっくりと味わうことが少なかったような気がしますが,嬉しいことに今年の秋は長く続きそうです。

25日発表の「近畿地方 1か月予報」の「平均気温が平年より高い確率」です。
 9月27日〜10月3日   50%
 10月4日〜10月10日   30%
 10月11日〜10月24日  40% 

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-09-27 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2014-09-27 20:52 x
朗報ですわ(^^)/
春と秋は、長めが嬉しい。最近は夏からだだだっと冬でしたから。

(今日は御嶽山噴火にびっくりでテレビをつけっぱなしでした。
自然の出来事は読めないんですね)

Commented by saheizi-inokori at 2014-09-27 21:09
好いなあ、コスモス。
Commented by gakis-room at 2014-09-28 07:43
korimaさん,
「朗報」といっても,私の予感ですから。
願望も混じっています。
Commented by gakis-room at 2014-09-28 07:44
saheiziさん,
風に揺らぐコスモスっていいですね。


<< 雨が少なく,日照時間の多い9月      まだまだ野菜は高値です >>