人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 09月 19日
「日が落ちると急に冷え込んできますね」
「日が落ちると急に冷え込んできますね」_d0006690_20132082.jpg例年にない涼しい9月です。「日が落ちると急に冷え込んできますね」とは最近よく耳にする言葉です。確かにそうですが,どのくらい「冷え込む」のでしょうか,ちょっと気になりました。

昨日の日の入りがちょうど午後6時でした。それで,1日から昨日までの午後6時前後の2時間,午後4時と午後8時の気温差をグラフにしてみました。

5日まではさほどの差はありませんが,6日以降の13日間では,4時間の間に5度以上気温が下がった日が8日です。感覚だけでなく,数字的にも「日が落ちると急に冷え込みますね」は確かに,と納得です。

なお,昨日の気温差は4.6度で,5度以下の気温差ですが,日中の最高気温そのものが平年より3.6度低い24.1度で,10月上旬並でした。午後8時の気温は17.9度でした。ですから「日が落ちて冷え込む」以前の気温の低さでした。

by gakis-room | 2014-09-19 18:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-19 20:09
風邪気味です、寒暖差が曲者です。
Commented by 高麗山 at 2014-09-19 22:01 x
gakisさん

今年は妙なことに気付きました、9月半ば過ぎで扇風機を
仕舞おうと思い、ふと扇風機を観ると、塵の付着率が極めて
低いのです!   時期の速い遅いではないようです。
要は、活用率が低かったようです!



Commented by korima at 2014-09-19 22:36 x
夜は合い物パジャマ
出かけるときは秋物マフラー&腹巻き(>_<)
ぶり返しが心配で、衣類の入れ替えができまぬ。
Commented by gakis-room at 2014-09-20 06:37
saheiziさん,
そうです,寒暖差に振り回されそうです。
毎朝,「きょう,着ていくものは」と悩みます。
Commented by gakis-room at 2014-09-20 06:42
高麗山さん,
おや,発見ですねえ。
なぜ,活用率が低いと塵の付着率が低いのでしょうかね。
Commented by gakis-room at 2014-09-20 06:47
korimaさん,
1日の寒暖差もありますね。
日中の最高気温が27度,このあたりが迷うところです。


<< 別名はアメリカンブルーです,エ...      きょうの日の入りは6時 >>