2014年 09月 10日
きょうはこの夏最後の残暑でしょうか
d0006690_1541985.jpgきょうの最高気温は30.5度でした。昨日が30.1度でしたから,2日連続,今月になって4回目の「真夏日」です。

しかし,きょうまでに最高気温が平年より高かった日は3日だけです。そして,午後5時発表の19日までの予報では,最高気温も最低気温も平年を大きく下回りそうです。

近畿地方の「1か月予報」では,20日からの2週間は,平年より気温が高い確率が40%です。9月の下旬に平年より高いといっても,もはや残暑とは言いそうにもありません。

どうやら昨日,きょうの「猛暑日」がこの夏最後の「残暑」となりそうです。残暑と言っても,きょうの30.5度は平年より1.0度高い程度ですから,「厳しい残暑」ではありません。

それに湿度も低く,最高気温を記録した午後1時頃の「体感温度」は25.0度です。小陰ではもちろんのこと,部屋を抜ける風が爽やかです。

暑さの厳しさがそれほどではなかった8月に続いて,今年の9月もまた凌ぎやすい月になりそうです。
[PR]

by gakis-room | 2014-09-10 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-09-10 22:21 x
暑さ寒さが体感でわかるようになりました。
「ベテラン」になったんだ~と微苦笑です。暑かったです。
Commented by gakis-room at 2014-09-11 08:21
korimaさん,
今年は秋が早くやって来ました。
嬉しいですが,夏がおしまいとなるとちょっと寂しい気もします。


<< 今年の奈良の夏の気温は平年並み...      昨夜はきれいな十五夜でした,来... >>