2014年 09月 06日
15日振りに平年を上回りました,きょうの最高気温
d0006690_1865055.jpg立秋が過ぎて1か月が過ぎました。例年であれば,厳しい残暑に溜め息をついている頃ですが,今年は違います。

きょうの最高気温は平年より1.5度高い32.0度,湿度はそれほど低くはなく,蒸し暑さはありましたが,残暑と言うよりも,なんだか「久し振り」といった感じです。

そう,最高気温が平年を上回ったのは,8月22日以来,15日振りです。最高気温にせよ,最低気温にせよ,平年より高い,低い気温が続くことはよくあることですが,最高気温が平年を14日間連続して下回るということはちょっと記憶にはありません。

盛夏から,晩夏,初秋を飛ばして「秋,進行中」のこの半月でしたから,32.0度に「久し振り」あるいは懐かしさを感じてしまうから不思議です。

進行中の秋,ちょっと一休みといったところでしょうか。明日からはまた,低めの気温が続きそうです。

1976年9月8日以来,38年振りに早い「中秋の名月」(旧暦8月15日)まであと2日です。
[PR]

by gakis-room | 2014-09-06 18:54 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-09-06 19:53 x
梅雨明けみたいなお天気でした。
晴れてよろこんでいたら、夕方大雨…
今年の天気は一筋縄ではいきません。
Commented by gakis-room at 2014-09-06 21:20
korimaさん,
奈良も夕方から雨でした。
8月7日の台風13号以来,1か月台風がないのも不気味です。


<< 明日は旧暦8月15日,中秋の名月です      花径は3〜4ミリです,アガスタ... >>