2014年 09月 01日
最高気温は観測史上42位の低さ,8月の気温
d0006690_846149.jpg【最高気温】
降雨の日が多く,陽差しの少なかった8月は暑さも厳しくはありませんでした。「猛暑日」は2度ありましたが,「真夏日」は22度しかなく,これは「観測史上少ない方から9位タイ」でした。また,最高気温の31.6度は「いろいろある」とはなりませんでしたが,低い方からは,2009年とともに16位タイ(高い方からは42位タイ)でした。

【最低気温】
下旬こそ平年を5回ほど下回りましたが,上・中旬では平年を下回ったのは4回しかなく,全体としては高めの気温でした。「熱帯夜」も2回あり,最低気温の23.0度は,高い方から12位タイでした。

【8月のいろいろある】
[1日として]
・日降水量     72.5mm  9位  8月10日
・24時間降水量   152.5mm  2位  8月9日

[月として]
・真夏日の少なさ  22日     9位タイ
・降水量の多さ   357.5mm  2位
・日照時間の少なさ 118.4時間  2位

[年として]
・月降水量の多さ  357.5mm  10位

d0006690_8462468.jpg
[PR]

by gakis-room | 2014-09-01 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 9月2日,69年前のこの日,戦...      8月・降水量は観測史上2位の多... >>