2014年 08月 20日
残暑お見舞い申し上げます
d0006690_15353738.jpgきょうの最高気温は34.2度,17日の予想に反して,「猛暑日」にこそなりませんが,これで3日続きで34度台が続いています。この残暑,金曜日までは続きそうです。

【10日間の真夏日と猛暑日の地点数】
      真夏日  猛暑日
  12日  167    0
  13日  362    0
  14日  284    0
  15日  302    2
  16日  163    0
  17日  289    2
  18日  503   11
  19日  541   36
  20日  542   77(午後4時現在)

相変わらず「90デシベル」(クマゼミのことです)は6時前から大合唱で,午後からはアブラゼミが続きます。しかしです,積雲,積乱雲の上空には秋の雲がみられるようになりました。

「秋隣(あきとなり)」ですねえ。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-08-20 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-20 21:42
ちょっと涼しくなった後の35度はきついですね。
お互いに何とか乗り切りましょう!
Commented by gakis-room at 2014-08-21 10:14
saheiziさん,
歳と共に,変化に対する反応が鈍くなりますね。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-21 17:24
広島は大変ですが、雨なしの埼玉は残暑厳しいです。

平均して降ってくれたらいいのに、うまく行かないものですね。
Commented by gakis-room at 2014-08-21 18:16
hisakoさん,
東は乾き,西は水浸し。
自然はままならないものですね。


<< そうだ,産経新聞が言うように「...      トウガラシの花 >>