2014年 08月 21日
そうだ,産経新聞が言うように「靖国神社一宗教法人にすぎない」
朝日新聞の「従軍慰安婦に関する記事の一部取り消し」以来,「きわもの」的なものは同社発行の夕刊フジにまかせて,産経新聞の朝日新聞批判は一挙にエスカレートしています。

そんな産経新聞(私は購読しています)の8月16日の「産経抄」(朝日新聞の「天声人語」,毎日新聞の「余録」,読売新聞の「編集手帳」に相当)は,迂闊にも筆を滑らせてしまったようです。

靖国問題でも朝日新聞の罪は重い。一宗教法人にすぎない靖国神社が、東条英機元首相らいわゆる「A級戦犯」を合祀(ごうし)したことをあたかも悪事のように大々的に扱い、「靖国は戦犯をたたえる神社」という印象を諸外国に与えた。首相参拝が政治問題となったのは、それからである。

靖国神社は,かつては国家神道の象徴であり,内務省が人事を所管し,陸軍省と海軍省が祭事を統括していました。しかし,戦後は「産経抄」が言うように「一宗教法人」にすぎません。その「一宗教法人にすぎない」靖国神社がどのような宗教思想により,どのような祭神を祀ろうと,言うまでもなくそれは信教の自由の問題です。そして,一個人が「一宗教法人にすぎない」神社に参拝するのも信教の自由の問題です。

しかし,問題は,「A級戦犯の合祀」にあるのではありません。「一宗教法人すぎない神社」が,213万余の戦死者に対する慰霊を独占し,その独占を正統であるとする靖国参拝の思想です。つまり靖国参拝は「国のために尊い命を議政にした」戦死者への単純な慰霊ではなく,その祭事を陸軍省・海軍省が統括していた国家神道の象徴としての靖国神社との継続を,暗黙の前提とした参拝です。

国家が戦死者に限らず,戦没者の総てを慰霊する,これは正当なことです。しかし,それは「一宗教法人にすぎない」神社への参拝によって代行されてはなりません。「一宗教法人」,あらゆる宗派とは無関係になされるべきです。ここが,いずれの宗派にも属さない沖縄平和祈念堂,アメリカのアーリントン墓地,韓国の顕忠院への参拝,献花との決定的な違いです。

また,「産経抄」は(責任をとらない朝日新聞は)「これまで通り、他社を厳しく追及できるのか同業者としてつい心配してしまう。まあ、余計なお世話だが」と結んでいます。これまでも産経新聞は「唯一国益を守るメディア」との自負からなんでしょうが,これまでも「慰安婦問題」に限らず,何かにつけて朝日新聞を直接,間接に批判してきましたが,いっこうに相手もにされませんでした。ただし,私の知る限り,1度だけ朝日新聞の夕刊コラム「窓 編修委員室から」が「産経抄」から売られた喧嘩を買ったことがありますが,これは異例です。

つまり,朝日新聞(私は購読しています)はこれまでも「他社(産経新聞のこと)を厳しく追及」したことはなく,無視を続けるのだろうと思います。

なお,私の靖国参拝意味については「靖国神社は死者を弔うところなのか」で述べたことに変更はありません。
[PR]

by gakis-room | 2014-08-21 18:00 | つれづれに | Comments(8)
Commented by korima at 2014-08-21 18:12 x
このところのアサヒ叩き激し過ぎて怖いくらいです。
(週刊誌の見出しなど)
そのうち、アサヒシンブン取ってると○○○○○って言われそう。
Commented by gakis-room at 2014-08-21 18:24
korimaさん,
日ごろは冷静な保守の論客,櫻井よしこ氏は
  社長自ら,もしくは編集局長自ら表に出てきて釈明し謝罪し
  その上で廃刊にすべきだ
とまで言っています。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-21 18:59
安倍が昨日ゴルフをやめられなかったのもフジの日枝が相手だったからではないのかなあ。
きな臭いゴルフです。
Commented by gakis-room at 2014-08-21 19:23
saheiziさん,
17日は経団連会長ら親しい財界人とゴルフだったようです。
Commented by hisako-baaba at 2014-08-22 05:02
朝日と産経を、両方取って居る方は少ないでしょう。比較したら面白いでしょうね。
うちは昔ちょっと産経をとって、ビックリしてすぐやめました。

安倍がゴルフですか。広島が酷いさなかに。

タゴールが、
国家が崩壊の要因は
哲学無き政治
感性無き知性
労働無き富 にあると言われたそうですね。 今まさに・・・・・・・・
Commented by gakis-room at 2014-08-22 09:15
hisakoさん,
安倍首相に批判的な朝日と,よいしょよいしょの産経と。

タゴールの言葉,首相在任当時に鳩山由紀夫氏が引用していました。「お前が言うな」と笑ってしまいました。特に「労働無き富」には。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-22 10:44
同じ組は日枝だったとか。
Commented by gakis-room at 2014-08-22 13:04
saheiziさん,
連日なんですね。


<< 暑さもきょうまででしょうか      残暑お見舞い申し上げます >>