2014年 08月 15日
きょうの奈良の最高気温は全国3位でした。
d0006690_17121534.jpg今朝の最低気温は午前4時55分の25.1度,今年になって3回目,8月としては初めての熱帯夜(日最低気温25度以上)になりそうです。

気温は4時55分の25.1度を起点に急速に上昇しました。
  07時00分  26.9度
  08時00分  29.5
  08時55分  31.3  この時点で全国6位
  10時00分  32.8    〃    3位
  10時20分  33.4    〃    1位
  11時00分  34.5    〃    1位
  12時02分  34.9    〃    1位  きょうの最高気温

奈良の全国1位は13時32分に群馬県館林で35.2度を記録するまで続きました。午後5時現在で3位です。

奈良の最高気温が全国上位10に入ることはまれです。ブログの記事で検索してみたらこれまでに7回ほどありました。

  2013年 6月13日  5位
  2012年 8月12日  7位
  2012年 8月9日   9位
  2011年 8月23日  4位
  2011年 6月27日  4位
  2011年 6月26日  7位
  2010年 9月11日  7位

全国ランキング3位はこれまでの最高位です。とはいえ,全国3位でも34.9度は「猛暑日」ではありません。今年の8月は台風12号,11号の影響もあってきょうまでに平年以下の日は9日です。きょうまでの最高気温の平均は平年より1.3度低い36.1度です。

この分ですと,ツクツクボウシの鳴き声を聞くのは早いかも知れません。いいえ,そうあって欲しいと思っています。
[PR]

by gakis-room | 2014-08-15 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-08-16 17:31 x
きのうのランキングにはもれました…
そのせいかどうか、けさ、つくつくぼうしの声を聞きましたよ。
昼過ぎから時折凄い雨が通っていきます。なんちゅう天気でしょ!!
Commented by gakis-room at 2014-08-16 18:25
korimaさん,
もうツクツクボウシが鳴いたのですか。
奈良地方気象台では8月5日に初鳴きとしていますが,「近くの公園」ではまだです。

それにしてもきょうの京都はすごい雨ですね。


<< 新しい安重根紀念館に行きました      東大門デザインプラザに行ってきました >>