2014年 08月 02日
きょうから9日までの最高気温は32.9度,暑さの極みです
d0006690_17161549.jpg平年では,奈良はきょうから9日までの最高気温は32.9度です。これが平年の奈良の暑さの極みです。その後,9月8日まで「真夏日」が続きます。立秋は5日後の7日ですが,奈良の秋は9月の中旬以降となります。

しかし,きょうの奈良は台風12号の影響でしょうか,気温は日中になってもほとんど上がらず,最高気温は9時37分の27.0度でした。最低気温は11時17分の24.5度です。毎正時の気温を見る限り,終日,25度〜26度前後です。

最高気温の27.0度は平年より5.9度低く,6月中旬並,いいえ,9月下旬並です。これだけなら,思ってもみない涼しい1日ですが,しかし,違いました。

湿度が,終日95%〜87%と,かなり高く推移しています。終日,小雨が断続的に降り続いているからです。小雨が降り続くと言ってもきょうの降水量は3.5ミリですから,地面が乾かない程度の雨です。

当然日照時間はゼロで,風もほとんどなく,もちろん部屋を抜ける風もありません。気温の割には蒸し暑く,少し体を動かしただけで汗ばんできます。気温は低くても不快な1日です。

  ※ 気温,湿度,降水量,日照時間等の数値はいずれも午後5時現在の数値です。
[PR]

by gakis-room | 2014-08-02 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20970043
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-08-02 19:38 x
次の台風もいて、今週はぐずつくみたいですね。
その帳尻が後にずれこんで、暑さが長引くのでは、
と心配中です。
Commented by gakis-room at 2014-08-03 09:32
korimaさん,
次の台風(11号)は勢力を増しながら8日には沖縄を直撃しそうです。
その後,直進するのか,向きを東に変えるのか,ちょつと心配です。


<< 新しいマウス,その名も「マジッ...      中旬からは暑くなりました,7月の気温 >>