2014年 08月 03日
新しいマウス,その名も「マジック マウス」
d0006690_14441534.jpgマウス(右側のマウス)のコードの被覆部分がなぜか破れて,その破れが段々ひどくなり,中が露出し始めました。それで新しいマウス(左のマウス)を購入しました。

元来Macのマウスは1つボタンで,前方中央にスクロール用のホイールがついていました。新しいマウスは,その名も「Mgagik Mouse」です。このマウスの特徴はこんなところです。

1 ワイヤレスであること。これでコードが気にならなく
  なりました。
2 ホイールがない。しかし,マウスの表面を指で上下,
  左右にスライドすると,画面は上下,左右にスクロ
  ールします。また,コントロールキーを押しながら,
  指を上方にスライドさせると画面をズームさせるこ
  とができます。
  さらに指二本をそろえて,左右にスライドすると前画面あるいは次画面にスワイプします。この辺りがマジックたる所以でしょうか。

3 通常のクリックはこれまでと同じように,マウスの前方クリックするだけですが,通常は親指と薬指・小指でマウス
  をはさみ,人差し指と中指をマウスの表面に載せます。その人差し指でクリックすると左クリックの役割を,中指を
  クリックすると右クリックの役割をします。

まだ,他にも「マジック」の所以があるのかも知れませんが,ここまでがきょうまでに知り得たことです。しかし,難点がないわけではありません。ワイヤレスですから,マウスには単三乾電池2本を使用しています。電池の寿命はどのくらいなのか,パソコンの使用頻度によって違うのでしょうが,今のところ不明です。パソコン本体の電源をオフにすると,マウスは自動的にスリープします。電池の残量電池残量は「システム環境設定」から%表示で知ることができますが,時々は残量を確かめねばなりまん。

とはいえ,なかなかの優れもので,気に入っています。
[PR]

by gakis-room | 2014-08-03 09:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-08-03 10:48 x
わあ!コードレスマウス いいですね~
わたしはまだヒモ付きです。早く欲しいですが(^^ゞ
Commented by gakis-room at 2014-08-03 11:15
korimaさん,
いろいろなワイヤレスマウスが出ているようです。
Mac用のマウスを,といったらこれを出されました。

私の場合はコードの被覆部分が破れてしまったので新しいものを購入しましたが,そうでなければコード付きのままでした。


<< うるさいものはうるさい,クマゼ...      きょうから9日までの最高気温は... >>