2014年 07月 31日
暑中お見舞い申し上げます
d0006690_15573710.jpg暑中お見舞い申し上げます。

奈良のきょうの最高気温は35.5度,3回目の「猛暑日」です。

朝こそ,最低気温は22.9度でちょうど平年と同じでしたが,9時過ぎには30度を,11時少し前には33度を超えました。部屋を抜ける風は冷風から温風に変わり,早々とエアコンに逃げ込みました。

ところで,「室温は28度を超えないように」とは,熱中症対策としてよく聞くことですが,よくわからないことがあります。エアコンを28度に設定して作動させたのは10時半頃でした。

 10時半の気温  32.9度
 10時半の室温  30.9度

このエアコンの使用は自然のことかも知れません。しかし,室温28度以上はもっと早い時間からです。温度計に目をやったのは午前7時ころでしが,その時の気温と室温です。

 7時の気温  25.5度
 7時の室温  29.2度

部屋を抜ける冷風が温風に変わらない限り,私は室温が30度を超えていてもエアコンを使用することはありません。これをどのように考えたらいいのでしょうか。

 ① 室温28度は1つの目安であって,絶対的な基準ではない。
 ② 無意識のうちに私は我慢している。
 ③ 老化とともに温度にますます鈍感になっている。

老人の熱中症は③によることが多いのだとか。
[PR]

by gakis-room | 2014-07-31 18:00 | つれづれに | Comments(5)
Commented by 高麗山 at 2014-07-31 23:36 x
gakisさん
老人が、脚が冷える、膝関節が痛むと訴えても一応
30℃以下に室温を設定する必要があるようです!
熱中症を惹起しても、低体温症は起こらないようです。
Commented by 高麗山 at 2014-07-31 23:52 x
追伸
老人の体液水分量は50パーセントに下がっているので
水分の不要を訴えても、水分を摂取させる必要があるようです。
なお、アルコールを含んだビール類は危険だそうですよ!
お気をつけあそばせ!!!
Commented by gakis-room at 2014-08-01 07:14
高麗山さん,
今朝7時の室温は29.1度,気温は27.5度で,涼しい風が部屋を抜けていきます。
水分は意識的に小まめに摂っています。日中にビールを飲むことはありません。

きょうも暑くなりそうです。

Commented by korima at 2014-08-01 17:59 x
今日みたいに曇って
むしむししている日のほうが、エアコンが必要な気がします。
つい「涼しいかも」と思っちゃいますから。
水分は自動的に摂ってます。家ではこれでいいんだけど…


Commented by gakis-room at 2014-08-01 19:33
korimaさん,
曇っているとつい錯覚してしまいますね。
きょうの奈良は33.1度でした。
湿度が低くない分,より注意が必要かもしれません。


<< 中旬からは暑くなりました,7月の気温      今年は台風が多いかな >>