2014年 07月 20日
くっきりと見えた朝日,そして午後には激しいにわか雨
d0006690_1761168.jpgこれは今朝の5時過ぎの朝日です。きょうの奈良の日の出は4時58分,方位は64度ですから,ほぼ東北東です。新聞受けに新聞を取りに行き,風を通すためにドアをあけたら,ちょうど朝日が東の山から顔をだしたところでした。

朝焼けというほどの鮮やかさはありませんでしたが,このようにくっきりとした朝日を見るのは長らくありませんでした。いくつかの偶然が重なりました。

1 朝日の昇る頃に新聞を取りに行った。いつもは新聞を
  取りに行くのはほとんどが日の出前です。
2 日の出の方位がちょうど東北東で,少し開けたドアの
  正面であった。
3 大気の加減で,太陽の輪郭がはっきりと見えた。

こんなところでしょうか。なんとなく嬉しくなった1日の始まりでした。

きようも,3時頃ににわか雨がありました。昨日より6ミリより多い27ミリですから,相当に激しいにわか雨です。しかし,これは昨日と同じ奈良市内でのことです。私の町では遠くに雷を聞いただけでした。それでも気温は一挙に下がりました。
  14時  31.4度
  15時  22.7度
  16時  25.8度
  17時  24.4度

部屋を涼しい風が抜けていきます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-07-20 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20926832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-07-20 20:16 x
うちのあたりでは一時半すぎに音を立てて小一時間。
すんでから、勇んで!買い物に行きました。
毎日ざっと来ると楽なんですがねぇ。

Commented by gakis-room at 2014-07-21 08:39
korimaさん,
ざーっと雨が来て,涼しくなるとはいいもんですね。
きょうあたり,近畿地方も梅雨明けかも知れません。


<< 海のない奈良で「豊かな海づくり...      にわか雨に助けられた? >>