2014年 07月 17日
白で底赤のムクゲも咲きました
d0006690_17133112.jpg「近くの公園」の赤の八重のムクゲの開花を知ったのは7月2日でした。その翌々日には白のムクゲも開花して,いまではたくさんの花をつけています。

きょう,私の好きな白で底赤のムクゲが開花しました。昨年新しく植えられたムクゲです。まだ若すぎるせいか,一輪だけです。明日,明後日にも開花しそうな蕾も2つしかありません。貧弱と言えば貧弱ですが,それでも開花を楽しみにしていましたから,なんとなく嬉しくなります。

それで,昨年の10月に気付いた復活したムクゲはといえば,蕾はまだまだ堅そうです。こちらの開化は遅くなりそうですが,それはそれで私の楽しみです。

d0006690_16554799.jpgなんとなくほっそりとしていますが,年ごとに立派な花をつけるようになると思っています。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-07-17 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20917255
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-07-17 22:46 x
土手道に三種類の色が並んでいます。(白、紫、底赤)
写真見ていたので木槿とわかりました。花盛りです。
Commented by gakis-room at 2014-07-18 08:31
korimaさん,
9月初め頃まではムクゲの季節です。
ずっと楽しめますね。


<< きょうは「三伏」のうちの「初伏...      きょうの奈良は今年最高の34.... >>