人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 13日
これでいいのでしょうか,選手宣誓の仕方
これでいいのでしょうか,選手宣誓の仕方_d0006690_15263010.jpg全国高校野球選手権奈良大会が始まりました。全校応援とか新聞の「純粋さ」の嫌らしいほどの誇大記事が好きになれない私ですが,それはともかくも今朝の朝日新聞奈良版を見て違和感を感じました。

選手宣誓の写真です。宣誓の内容そのものではなく,その仕方です。これは「ナチス式敬礼」ではないかと思いました。この選手は,恐らくはかつてどこかで見たであろう記憶か何かに従って,「一般的な宣誓の仕方」として行ったのだろうと思います。

問題は大人たちです。リハーサルもあったのでしょうから,その時に高野連なり,朝日新聞は感じるものは何もなかったのでしょうか。「教育の一環」としての高校野球だそうですから,何の指導もなされなかったのでしょうか。朝日新聞奈良支局に聞いてみました。

私 「あの宣誓の仕方はナチス式敬礼のようで,好まし
  いものとはいえないのではないでしょうか」
記者「ナチス式ではなく一般的な宣誓の仕方ですが,写
  真の角度から,そのように見えたかも知れません。
  ナチス式のつもりはありません」
私 「国際大会であれば,必ず非難されますよ」
記者「大会本部に,そのような電話があったことは伝え
  ておきます」

もっとも「ナチス式敬礼」の作法は,一端,右腕を胸の前で水平にしてから右斜め上に挙手するようですから,選手はその作法に従っての宣誓ではなく,まっすぐに下げた手をそのまま右斜め上に挙げたのだと思います。この限りでは「ナチス式」ではありません。

しかし,私の理解では「右斜め上への挙手」=「ナチス式敬礼」です。それとも,朝日新聞の記者のいうように「一般的な宣誓の仕方」なのでしょうか。

【古代ローマ式敬礼】
右斜め上への挙手は古代ローマ時代に皇帝への宣誓の仕方でした。それをムッソリーニが復活させ,さらにナチスが採用しました。

by gakis-room | 2014-07-13 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by 高麗山 at 2014-07-13 23:25 x
gakisさん
漏れ聞いたところでは、全国的に宣誓文の推敲、
指導訂正には高野連は執拗だそうです。
敬礼(手動作)については聞き洩らしました。
Commented by gakis-room at 2014-07-14 07:00
高麗山さん,
奈良の場合,動作については無頓着なんですかね。


<< 和名はないようです,アンゲロニア      目で見えた大気汚染でしょうか >>