2014年 07月 11日
ちょっと身構えます,真夏の始まりです
d0006690_17165529.jpg平年の奈良は7月10日から9月8日までの61日間,「真夏日」が続きます。

昨日は台風8号の影響から27.6度でしたが,きょうの最高気温は32.0度でした。来週の週初めは「一時雨」の予報ですが,それでも30度を下回ることはないようです。

いよいよ真夏の始まりです。私にとっては「熱中症」の季節の始まりです。消防庁の速報値によれば,5月19日から7月6日までに熱中症で救急搬送された人数は6,894人で,うち47.6%の3,287人が高齢者です。

きょうの湿度はそんなに低くありませんでしたが,それでも部屋を抜ける風があり,気温のわりにはむしろ爽やかな感じでした。たまたまきょうはデスクワークがあって,終日を室内で過ごしましたが,「引き籠もり」と言う言葉がちらつき始めています。
[PR]

by gakis-room | 2014-07-11 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20897633
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2014-07-11 22:47 x
gakisさん

漸く、高齢者の健康保持に関心が向いてきたようですネ!
肺炎と、熱中症にはお互いくれぐれも留意しましょう!!!
Commented by gakis-room at 2014-07-12 08:03
高麗山さん,
肺炎はともかくも,熱中症には脅えですね。


<< 目で見えた大気汚染でしょうか      電気使用量と私の生活の仕方 >>