2014年 07月 08日
「7月の台風としては過去最強クラス」とは・・・
d0006690_1914480.jpg台風8号について,暴風,波浪に関して「特別警報」が発令されて,「50年に1度」の猛威なんだとようやく分かりました。

それまでは「7月の台風としては過去最強クラス」と表現されてきましたか,私にはさっぱり要領が得られませんでした。「7月として」と言われても,かつて7月に襲った台風の記憶は私にはありませんでした。ですから「最強クラス」と注意を喚起されても,その程度が分かりませんでした。

今朝6時の状況
 中心気圧  930 hPa
 中心付近の最大風速 50m/s

気象庁ホームページから本州への上陸時(直前)の気圧の低い台風を見てみました。「中心気圧 930 hPa」は「7月として」だけでなく,1951年の観測開始以来,3番目の低さです。

気圧の低さと風の強さとの関係がどの程度なのかは私には不明ですが,なんとなく「低い気圧=風の強さ」と思っています。

しかし,私が実際に知りたいのは,例えば「風速50m/s」の威力がどの程度のものなのか,具体的的な危険です。「日本風(かぜ)工学会」によれば,以下のようです。

風速40m/s  屋外での行動は危険,車の走行が危険な状態となる,道路標識が傾く
風速50m/s  多くの樹木が倒れる,電話ボックスや自販機が倒れたり移動する

どうも台風関連のニュースは「7月の台風としては過去最強クラス」など,具体性がなく相変わらず不親切のようです。
[PR]

by gakis-room | 2014-07-08 19:15 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20887963
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-07-08 20:46 x
蒸し暑さと台風の最強セットで、汗だくだくです。
涼みに映画に行きました。「観相師」…面白かったです。
(平日なので空いてました…10人ちょっと)
Commented by gakis-room at 2014-07-09 07:18
korimaさん,
昨日の奈良の最高気温は33.0度でした。
夜の8時でも27.9度,湿度も高く初めてエアコンをつけました。

映画,面白くて良かったです。


<< クマゼミの鳴き声が聞こえました...      七夕あるいは7月7日のこと >>