2014年 07月 03日
初めての梅雨らしい日
d0006690_16213592.jpg朝方から降り始めた雨はまだ続いています。とは言っても大降りの雨ではありません。午後5時までの雨量は18.0ミリです。この内,3時〜4時までの雨量が7.5ミリですから,終日シトシトと降っているといった感じです。

梅雨入りは6月4日でしたが,雨の少ない6月でした。6月26日に15.5ミリの雨がありましたが,それは1時間にまとまって降ったものであり,きょうのように「シトシト降り続く」ものではありませんでした。
   「あめふり」  北原白秋
  あめあめ ふれふれ かあさんが
  じゃのめで おむかい うれしいな
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン  

  かけましょ かばんを かあさんの
  あとから ゆこゆこ かねがなる
  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

雨を見ながら,こんな童謡を思い出しました。思いがけない雨に「傘を持ってお迎え」という風景は,私の虎が煙草を吸っていた頃でもあまり見かけませんでした。それはともかく,この子ども,相当やんちゃのようです。

  ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

とは,水たまりを踏んで楽しんでいるのでしょうか。とすれば,母親はゴム長も用意していたのでしょうか。また,「かけましょ かばんを」とはどういうことでしょうか。子どもは母親の後から楽しそうについていくのですが,この部分が私には不明です。

ところで,和傘を持っていることを思い出しました。私の虎が煙草を吸っていた頃に使っていた安物の番傘ではありません。もう20年以上も前に頂いたものですが,すっかり忘れていました。下駄をもたない私は,1,2度は使ったでしょうか。

きょう,取りだして広げてみると,和紙の部分がすっかり劣化してしまっています。いくつか破れているところもあり,また,ちょつと触っただけで破れてしまいます。きょうのような日は,下駄でもはいて,この傘で出掛けみてもいいかなと,今頃になって思います。頂いた方には申し訳なく思います。この雨,明日の明け方まで続くようです。
[PR]

by gakis-room | 2014-07-03 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20871545
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 高麗山 at 2014-07-04 10:54 x
gakisさん
そういえば、提灯の張り替え屋さんは現存しますが、
番傘の張り替え屋さんは見かけなくなりましたネ!
今の番傘は、殆ど中国製らしいですし。。。
Commented by gakis-room at 2014-07-04 17:10
高麗山さん,
張り替えもさりながら,和傘製造は京都でも1軒だけのようです。


<< 韓国映画「観相師」      「近くの公園」のムクゲが咲きま... >>