2014年 06月 28日
雨が少ないけれど,日照時間が多いわけでもない6月
昨夜の夜遅くからきょうの明け方にかけて5.5ミリの降雨がありました。これで,きょう午後5時現在までの6月の積算降水量は68.5ミリとなりました。

まだ,6月の雨の少なさとしては観測史上2位を保っています。
  1位  1959年  38.6ミリ
  2位  2014年  68.5
  3位  1973年  85.5
  4位  2005年  88.5
  5位  1967年  91.7

雨の少ない今年の6月ですが,日照時間は晴れ間が続かない典型的な(?)梅雨時です。きょうまでの日照時間の合計は130.2時間です。
 【6月の日照時間】
  平年      143.2時間
  今年      130.2
  多い10位   172.6(1979年)
  少ない10位  106.2(2012年)
日照時間は平年と大差がない梅雨の季節なのに,雨が少ない,このあたりがスッキリとしない理由なのでしょうか。
d0006690_1724593.jpg

[PR]

by gakis-room | 2014-06-28 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20855214
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-06-28 18:43 x
「雨」が降らないだけなんですね。
梅雨の晴れ間…もpm飛びますし、すっきりしませんわ。
Commented by gakis-room at 2014-06-28 19:07
korimaさん,
シトシトと雨の降り続く時間,オキシダントもPM2.5もないスッキリとした青空,今年はありませんねえ。


<< 今年は疎らです,ネジバナ      イチョウの若木,その後・2014 >>