2014年 06月 20日
2日連続の晴れですが・・・
d0006690_173492.jpgきょうの最高気温は30.2度,今月になって5回目の「真夏日」です。きょうの日照時間は9.7時間(午後5時現在),昨日の日照時間は12.4時間,気温は29.8度でした。

きょうは旧暦5月23日,ですから,きょうと昨日は「五月晴れ」なんでしょうが,2つの理由から,すっきりとはしません。

① 梅雨はいずこに
旧暦5月は梅雨時です。梅雨の合間の晴れ間が「五月晴れ」ですが,その雨が降りません。確かに6月になってからの降雨の記録は7日ありますが,合計降水量はわずか25ミリです。

  6月の観測史上,降水量の少ない1位  1959年 38.6ミリ
          降水量の少ない10位  2007年 112.5ミリ

29日までの天気予報では,
  21日  曇りのち雨
  22日  雨のち曇り
  23日  曇り一時雨
  28日  晴一時雨
  29日  晴一時雨
ですから,まさか,観測史上1位を更新とはならないでしょうが,6月は空梅雨の可能性が大です。

② 陽差しはたっぷりでも遠くはよどんでいる
昨日もきょうも,黄砂はありませんから,スッキリしない理由は,オキシダントとPM2.5です。オキシダントは2日連続で基準値をかなり超えています。PM2.5もかなり高い数値です。ですから,夕日(昨日)も少しもまぶしくありません。

梅雨なんですから,雨が降るならちゃんと降る,晴れるのならスッキリと晴れる,それでないと「五月晴れだあ」と喜べないではありませんか。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-06-20 18:00 | つれづれに | Comments(0)


<< 睡眠過多?,まあこんな日があっ...      きょうの日の出は4時43分,明... >>