2014年 06月 07日
コガクウツギ
d0006690_1565766.jpgコガクウツギ ユキノシタ科 アジサイ属

先日の伊豆半島旅行時に見ました。コガクウツギ(額空木)かと思います。

ひょっとしたら葉が一回り大きいガクウツギかも知れません。ガクウツギの葉は4〜7センチ,コガクウツギは3〜5センチとのことですが,しかし,今となっては確かめる術もありません。

ガクアジサイに似た空木とのことでしょうか。

d0006690_1571429.jpg白色の3弁は花弁ではなく,萼の変化した装飾花です。萼片の数は3〜5枚ですが,3枚は大きくなりますが,その大きさはまちまちです。

2〜3ミリの緑色の散房花序をつけます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-06-07 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20786662
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-06-07 20:00 x
真ん中の小さい花の感じがちょっとあじさいと違うんですね~
今日は激しい雨でした。 この花たちの季節です!
Commented by gakis-room at 2014-06-08 11:10
korimaさん,
そうですね。
それにガクアジサイはどちらかと言えば額(装飾花)が小花を囲むような感じですね。


<< 花弁のない花,イカダカズラ      千鳥に見えるかな,チドリソウ >>