2014年 05月 29日
きょうの最高気温の1, 2, 4, 7, 10位は北海道,そして黄砂もやって来た
奈良のきょうの最高気温は30.1度,2日続きの「真夏日」です。全国の「真夏日」の観測地点数は昨日より46地点多い150地点です。奈良の「真夏日」は来週の月曜日まで続きそうです。

興味深かったのは北海道です。札幌の最高気温は30.0度で,1967年以来,47年振りに5月の「真夏日」でした。ちなみに,東京27.5度,名古屋30.3度,大阪27.7度,那覇は30.1度でした。そして,さらに,きょうの最高気温の上位10位には,1位,2位を含めて5地点が北海道です。

【29日の最高気温の上位10位】  午後5時現在
  ① 北海道・網走支庁・遠軽町・生田原  33.7度
    北海道・網走支庁・遠軽町      33.7
  ③ 宮崎県・えびの市・加久藤      33.4
  ④ 北海道・網走支庁・常呂町      33.3
  ⑤ 熊本県・甲佐町           33.2
    熊本県・人吉市           33.2
  ⑦ 北海道・網走支庁・女満別町     33.1
  ⑧ 大分県・日田市           33.0
  ⑨ 熊本県・あさぎり町・上       32.9
  ⑩ 北海道・網走支庁・網走市      32.7

d0006690_17215782.jpgそして,黄砂もやって来ました。奈良では,午前中から視程は「10km以上」が観測されていました。この黄砂,明後日までは続きそうです。

「真夏日」と黄砂,ヤレヤレです。
[PR]

by gakis-room | 2014-05-29 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-05-30 17:55 x
ベランダの物干し竿(まだ竿なんです~)が粉々でした。
うちとこらへんは今日は33℃とか…またまた汗だくです。
Commented by gakis-room at 2014-05-30 21:00
korimaさん,
きょうも暑かったですね。
京都の33.0度は,きょうの全国ランキング8位タイでした。


<< ペチュニアの小型,カリブラコア      初めての「真夏日」 >>