2014年 05月 28日
初めての「真夏日」
きょうの最高気温は30.0度,今年最高で,初めての「真夏日」です。
以下は近年の奈良の「真夏日」の初日です。
  2014  5月28日 30.0度
  2013  5月14日 31.2
  2012  6月7日  30.0
  2011  6月22日 31.1
  2010  5月5日  30.3
  2009  5月11日 30.5
  2008  5月3日  30.2
  2007  5月9日  30.4
  2006  6月5日  30.3

きょうの「真夏日」の初日は遅い方かも知れません。きょうの「真夏日」は日本海沿岸を中心に,近畿,九州北部など全国104地点で観測されました。最高気温の1位は5月の1位の記録を更新した島根県益田市の32.2度です。

「真夏日」の地点が増加すると最高気温の全国ランキング10位から沖縄県が消えていきます。きょう沖縄県では波照間だけが唯一10位位内で,32.2度ランキング3位です。
d0006690_20271670.png

[PR]

by gakis-room | 2014-05-28 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-05-29 16:52 x
覚悟はしてましたけど…暑いです。(扇風機、出しました)
さかのぼってみるともっと早い日もあるんですね。
「年々ひどくなってる」と思いこんでましたわ。
Commented by gakis-room at 2014-05-29 17:52
korimaさん,
いやはや,暑いです。
明日,明後日が予報通りなら,奈良の5月の最高気温は観測史上2位タイになりそうです。


<< きょうの最高気温の1, 2, ...      いろいろな色のルリチョウソウ >>