2014年 05月 13日
きょうは5月13日,月は十三夜です
d0006690_1848056.jpg今夜の月です。きょう13日は旧暦4月15日ですが,この月は満月ではありません。天文学上の満月は2日後の15日です。

ですからこの月は十三夜です。今年は1月1日が旧暦12月1日で,3月1日が旧暦2月1日でした。そして,5月15日が満月です。なんとなく面白いと思いました。

とはいえ,この十三夜,見た目には満月とほとんど同じように見えます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-05-13 19:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2014-05-13 21:44
そうだったんですか、満月だと思って写真を撮っていました。
Commented by gakis-room at 2014-05-14 07:16
saheiziさん,
満月が15日と知っていなかったら,私も満月と思ってしまっていました。


<< 不規則な鋸歯,ノゲシの葉      電気使用量の増減と私の生活の仕方 >>