2014年 04月 26日
きょうの気温は5月下旬並か,6月上旬並か,および日照時間と降水量について
d0006690_15472745.jpgきょうの最高気温は2度目の夏日の26.0度,今年最高です。

平年と比べてみれば,4.1度高いのですが,平年の26.0度はいつ頃なのかと確かめてみたら,面白いことに気付きました。
  平年の5月31日 25.9度
  平年の6月1日  26.1度

きょうの26.0度は「5月下旬並」なのでしようか,それとも「6月上旬並」というべきなのでしょうか。

気象庁のきょうの「気温の状況」をみると,「5月下旬並」となっていました。「5月下旬」と「6月上旬」とでは,ちょっとだけですが,印象が異なります。

まあ,どちらでもいいのですが,どちらでもいいと言えば,明日からの天気です。それによって今月の日照時間と降水量の記録が微妙に変わります。

 27日 晴
 28日 曇り時々雨
 29日 曇り時々雨
 30日 曇り

【日照時間】
きようの4時現在までの今月の累積日照時間は185.4時間です。奈良の4月の日照時間の観測史上10位は1982年の196.3時間です。あと10.9時間で「いろいろある」入りとなります。さてさて,どうなりますか。

【降水量】
きょうまでの月間降水量は23.5mmです。観測史上の4月の降水量の少なさでは,10位が69.0mmですから,明日,明後日の降水量に拘わらず,「いろいろある」に入ることは確かです。これまでの月間降水量の少なさの1位は1996年の37.0mmです。29日,30日の合計降水量が13.5mm以下であれば,今月は観測史上1位の降水量の少ない月となります。

日照時間にしても,月間降水量にしてもどうでもいいことですが,私には興味津々です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-04-26 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-04-26 19:31 x
そんなに少なかったんですか~
あさってからの雨…
傘マークが小さかったので一位はほぼ確定でしょうね。
Commented by gakis-room at 2014-04-26 22:02
korimaさん,
降水量については昨日気付きました。
28,29日は外出予定もないのに,「雨よ,降るな」と思ってしまいます。


<< コデマリの雌しべは5本?      きょうの最高気温の全国2位,3... >>