2014年 04月 13日
エンドウの花,しかし,エンドウについてよくわかりませんでした
d0006690_138527.jpgエンドウ(豌豆) マメ科 エンドウ属

自転車でぶらっと回っていると,あちこちでエンドウの花を見かけます。エンドウの花といえば白色とばかり思っていましたが,赤色もあります。では,シロ花エンドウとアカ花エンドウとはどのように違うのでしょうか。結論から言えば,私にはよく分かりませんでした。

ウィキペディアによれば,「エンドウには莢(さや)の硬さにより、硬莢種(こうきょうしゅ) と軟莢種(なんきょうしゅ)がある。硬莢種は乾燥した豆を収穫して利用する。花は紅色。軟莢種は未熟な莢をサヤエンドウとして利用したり,成長を終えて乾燥前の生の豆をグリンピースとして利用する。花は白いものが多い」とのことです。

d0006690_1382538.jpgしかし,シロ花とアカ花は単に色の違いだけであって品質には変わりはないとのサイトもありました。また,莢の硬軟とは無関係に,莢が成熟するにつれて,サヤエンドウ→グリンピース(未熟な種子)→青エンドウ(種子は完熟,乾燥させる,うぐいす餡の原料で別名うぐいす豆)と呼び名が変わるとするものもありました。

また,関西のスーパーではエンドウは「うすいエンドウ」の名が親しまれていますが,これは明治期に大阪市羽曳野市碓井地区でアメリカから導入されたものが栽培されていましが,現在では,和歌山が主要産地となり「紀州うすい」の名が付けられています。

さて,エンドウの花ですが,横から見ると舟弁は見えません。それで,下から覗いてみました。ありました。緑色ての舟弁です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-04-13 18:00 | 花の手帳 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20573046
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-04-14 14:47 x
白い花しか見たことないです(それもずーっと前)
豆のサイズと花の大きさは比例しているのでしょうか?
Commented by gakis-room at 2014-04-14 16:45
korimaさん,
確かにエンドウよりソラマメの花の法が大きいですが,
花の大きさと豆のサイズとの関係は私には不明です。


<< 花言葉は「無限の悲しみ」・「正...      憲法9条がノーベル平和賞候補に... >>