2014年 04月 09日
「春うらら」の1日でしたが
d0006690_1531380.jpgきょうの最高気温は平年より5度高い23.6度でした。今年最高で5月上旬並てす。これまでは3月29日の22.5度(平年差,+6.9)でした。

終日陽差しもたっぷりありました(午後5時現在で10.6時間)。それで,3時過ぎからは夕刊2紙とお茶などをもって「私のベンチ」です。風もそれほどありませんでしたが,桜の花びらが時折散ってきます。「春うらら」のひと時です。

「近くの公園」の桜は3月25日に開花しましたが,4月4日〜7日までの気温が低かった(4日間の最高気温の平均は平年差ー4.1度)からか,盛りは過ぎましたが,なんとかまだ持ちこたえています。

しかし,気なったのは空の曇りです。陽差しはあるのに青空ではなく,遠くは霞んでいます。黄砂は観測されていませんから,単なる「春霞」でしょうか。

きょうの午後4時のPM2.5と光化学オキシダント(OX)の観測速報値です。
・光化学オキシダント(OX)  0.087ppm
   光化学オキシダント(OX)の基準値は「1時間値が0.06ppm以下であること」ですから基準値を超えています。
・PM2.5  36μg/m3
   PM2.5の基準値は『1日平均値が35μg/m3以下」です。毎正時の速報値の単純計算では40.1μg/m3です。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-04-09 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-04-09 19:34 x
霞んだ空を見ても、「何か飛んできてる」と
思ってしまいますね!PM2,5の数値は気になります。
Commented by gakis-room at 2014-04-09 19:47
krimaさん,
私はちょっと気にしすぎかもしれません。
夏は夏で,熱中症ですからね。


<< 明日からしばらくは寒の戻りのようです      ブロッコリーの花,カリフラワー... >>