2014年 04月 07日
ダイコンの花の装い
d0006690_16124357.jpgダイコン(大根) アブラナ科 大根属

大根の花を初めて知ったのは8年前の4月でした。2006年の4月と言えば,花への関心はあまりありませんでしたから,花に近寄って見ることもありませんでした。

カテゴリに「花の手帳」を加えたのがそれから1年後の2007年5月19日でした。「野の花記念日」の制定は翌2008年の5月19日です。

ですから,「ダイコンの花は白くて小さい」というだけの記憶でした。きょう,近寄って見てみました。花の色は単なる白でははありませんでした。花径1センチほどの4弁の花びらの端が薄紫です。ダイコンの花の装い,なんとなくおしゃれな感じです。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-04-07 18:00 | 花の手帳 | Comments(6)
Commented by korima at 2014-04-07 19:24 x
可憐ですね。
ぶっとい大根とはイメージがずいぶん違います。
Commented by gakis-room at 2014-04-07 19:45
korimaさん,
大根もニンジンも関心はもっぱら根だけですからね。
Commented by 高麗山 at 2014-04-07 23:35 x
"人知れず 忘れられた茎に咲き
 人知れず こぼれ散り
 細かな白い 大根の花”

「だいこんの花のような、素朴だが美しく控え目な人だった…」
     映画、だいこんの花より。。。
Commented by gakis-room at 2014-04-08 06:45
高麗山さん,
テレビドラマ?

そんな人に出会ってみたい。
Commented by 高麗山 at 2014-04-08 14:05 x
’70年代、森重久弥と竹脇無我によるTVドラマです!
Commented by gakis-room at 2014-04-08 17:57
高麗山さん,
そうですか。
ずいぶんと昔のドラマなんですね。


<< ブロッコリーの花,カリフラワー...      大気汚染測定値の怪 >>