人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 04月 04日
今年も花見は近くの公園で
今年も花見は近くの公園で_d0006690_2073349.jpgなぜか開花の遅れていた彦根市でも,2日に富山とともにようやく開花しました。これで,関東甲信越以西では長野(開花予想11日)と新潟(同7日)を除いて全都府県で開花となりました。

すっかり出不精になった私は,今年も花見は「近くの公園」だけです。このところ3日連続の20度超えの暖かさで,すでに「近くの公園」の桜は散り始めています。昨日の天気予報では,きょうは断続的な雨(実際にそうでした)とのことでした。

それで,散ってしまう前にと,そのうえ昨夜の午後7時でも気温が17.3度でしたから,缶ビールを1本もって,「私のベンチ」で夜桜です。ちょっと肌寒い風に吹かれて,だあれもいない公園での一時を楽しみました。

花の間から三日月(昨日は旧暦3月4日)でも見えれば至福の時かなと思いましたが,生憎の曇りでした。後で確かめたら,その時刻の月の位置は西の空でしたから,至福の時はあり得ませんでした。

とは言え,きょうは気温も低く,風が強い1日でしたから,日中も花見どころではありませんでした。やはり昨夜の夜桜は正解でした。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2014-04-04 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-04 21:45
私は相変わらず燗酒です。
春の酒もイイです。
Commented by gakis-room at 2014-04-04 22:13
saheiziさん,
ほろ酔いは季節を問わずいいですね。


<< 惜しくも5位で終わる,男子・世...      SC軽井沢(日本)大健闘の3位... >>