2014年 03月 28日
春ですねえ
d0006690_1763889.jpg春ですねえ。きょうは今年1番の暖かさで,4月下旬並でした。日照時間も今年初めて11時間を超えそうです。しかし,寒暖差の大きな1日でもありました。
 最高気温  22.6度(平年差,+6.6度)
 最高気温   3.7度(平年差,ー0.1度)
 寒暖差   18.3度

寒暖差が大きいと言えば,北海道網走・北見・紋別地方の遠軽町生田原です。
 最高気温  16.3度(今年最高)
 最低気温  ー5.6度(最低気温の低さ,全国7位)
 寒暖差   21.9度

日中の暖かさは全国的だったようです。「今年最高」を記録したのは全国の観測地点927のうち,46.7%の420地点です(午後4時現在)。これは25日の463地点よりも少ないですが,代わりに「3月としての1位」(10年未満を除く)を更新した観測地点は29でした。

明日は20度の予想です。25日に開花した「近くの公園」の桜も一部はすでに7分咲きになりました。しばらくは「私のベンチ」の快適さが続きます。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-03-28 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2014-03-29 10:57 x
行きにちらほらだった桜が二時間後には三分以上咲いていて
びっくりしてしまいました。暖かかったです。 
大型バスがびゅんびゅん…春ですね。
Commented by 高麗山 at 2014-03-29 11:28 x
PCの窓下にあるソメイヨシノが四分咲き、満開になれば夜間照明を
するつもりです!(私どもの所有物ではありませんが)
昨夜までの表題は、東北弁では否定語です(春を否定)
Commented by gakis-room at 2014-03-29 18:57
korimaさん,
木によってはきょういっぺんに満開になった桜も多かったのではないでしょうか。
所用で朝から京都に行っていましたが,京都駅ではすごい人の出でした。
Commented by gakis-room at 2014-03-29 19:01
高麗山さん,
借景ならぬ借桜(?)とはいいですね。

>昨夜までの表題は、東北弁では否定語です(春を否定)
またやってしまいました。
「す」が抜けて「春でねえ」になっていましたね。
今朝気付いてあわてて訂正しました(汗)。


<< 花曇りが続きそうです      ミズナ(水菜)の花 >>