人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 25日
桜の季節へ,「近くの公園」の桜が開花しました
桜の季節へ,「近くの公園」の桜が開花しました_d0006690_1124733.jpgきょうは中部地方より北を中心に全国的に暖かかったようです。全国927観測地点のうち49.9%の463観測地点で「今年最高」を記録しました(午後4時現在)。

奈良の今朝の最低気温は平年より4.6度高い8.0度,日中の最高気温も平年より5.1度高い20.0度でした。ともに4月中旬並です。

奈良の「今年最高」は,
  最低気温 2月7日の8.3度(平年差,+7.7度)
  最高気温 3月17日の20.4度(平年差,+6.7度)
です。きょうの気温は「今年最高」とはならずともに2位止まりです。

この暖かさの故でしょうか,桜(ソメイヨシノ)の開花も16都県(沖縄を除く)に増えました。
  18日 高知
  19日 宮崎,佐賀,福岡
  20日 鹿児島,熊本,長崎
  24日 松山,岐阜,名古屋,静岡
  25日 大分,下関,広島,横浜,東京

奈良は直近の予想では28日ですが,しかし,「近くの公園」ではきょう開花しました。しかも気象庁用語の「5〜6輪の開花」ではなく,20輪近くが一変に開花しました。いよいよ桜の季節です。

※写真はクリックすると拡大します。

by gakis-room | 2014-03-25 18:00 | 花の手帳 | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-25 18:22
家の近くもちらほら、うれしいようなさびしいような。
つぼみの内が花かも。
Commented by gakis-room at 2014-03-25 18:59
saheiziさん,
待ち遠しさが大きいからでしょうか。
「春=桜」が重なっているのかも知れませんね。


<< ハナモモは今が満開です      レンギョウが満開になりました >>