2014年 03月 23日
きょうは「『月の出』のない日」です
d0006690_7321523.jpg今朝の7時過ぎの月です(方位は南南西)。
  左半分が見えている
  明け方の月である
このとから下弦の月(正しくは下弦の月は24日の月)であることが分かります。

旧暦での生活では,きょうは旧暦2月23日ですから,十五夜の後のこの月は考えるまでもなく下弦の月となります。

今朝の月の「月の出」は昨夜の23時41分でした。そして,この月の「月の入り」はきょうの午前10時12分です。次の「月の出」は24日の午前0時39分ですから,きょう,23日は「月の出」がありません。

かつて「上弦の月と下弦の月の見分け方」を知った時,下弦の月の「月の出」が夜中であることも併せて知りましたが,しかし,「『月の出』のない日」を考えたことはこれまでありませんでした。月と言うものは夕方に出て明け方に消えるものだと,これまでなんとなく思ってきました。

なお,「月の出」のおおよその時間は以下のとおりです。
  新月(朔) 朝,日の出とともに出る(月は出ているが地球からは見えない)
  上弦の月  昼ごろ東の空に出る(よく見えるのは日没後の南〜真夜中の西の空)
  満月(望) 日の入り直後の東の空に出る(一晩中見える)
  下弦の月  夜中に東の空に出る(よく見えるのは真夜中の東〜明け方の南の空)

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-03-23 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20493925
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-23 22:02
さっきの夕日は大きくてよく見えました。
Commented by gakis-room at 2014-03-24 08:33
saheiziさん,
日中はよく晴れているのに,なぜか日没の頃になると雲が出てきます。
昨日も午後5時から6時までの日照時間は22分しかありませんでした。
Commented by korima at 2014-03-24 10:13 x
上弦と下弦の違いが、おとなになるまでわかりませんでした。
ふだん見る三日月は上弦なんですね~!
Commented by gakis-room at 2014-03-24 16:29
korimaさん,
三日月と上弦の月とでは見える方角と時刻が少し違いますが,
ふだんよく目にするのは三日月と上弦の月かと思います。


<< レンギョウが満開になりました      春が来ました >>