2014年 03月 17日
きょうの最高気温は20.4度,いよいよ春です
d0006690_1719336.jpgこんなに極端でなくてもいいのにと思ってしまいます。

2日前の最高気温は平年より1.9度低い11.5度でした。きょうは平年より6.7度高い20.4度,4月中旬並の暖かさです。この暖かさ,来週の週末には寒くなる日もあるようですが,いよいよ春です。

高知県土佐清水市では昨日,熊本県天草市ではきょうソメイヨシノも開花したそうです。

終日,風もそれほどでもなく,日中は暖房を止めていました。そして,午後からは自転車で乗って遠乗りです。と言っても,春を楽しむためではありません。石油ストーブ用のオイルポンプを買いに遠くのホームセンターまで出かけました。

オイルポンプが昨夜ダメになって,いつもの燃料店はなぜかきょうは臨時休業,それでスーパーに買いに行ったら,もう(季節が終わったので)置いてはいないとのことでした。以前にも同じことがありました。その時3月末でしたが,ホームセンターでは取り扱っていました。

ジャンパーはもとより,カーデガンも不必要な暖かさでしたが,気になったのは空の霞みです。5時半現在のきょうの日照時間は10.3時間でした。PM2.5だったのでしょうか。

※コハコベ,写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-03-17 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-17 21:42
自転車、いいなあ、私も良いのを買って張り切っていたのですが、心臓手術をしてほっといたら錆だらけ、やる気をなくして捨てました。
大事なものを捨てたような気がします。
Commented by korima at 2014-03-17 21:52 x
サイクリングにいい日よりでしたね~(^^)/
ちょっと霞んでたのでマスクを買いました。
年中売れるかして、売り場が広がってました。
Commented by gakis-room at 2014-03-18 07:13
saheiziさん,
私の自転車はいわゆるサイクリング車でなく,もっぱら買い物用の普通のティ車です。
つい最近まではこれで1時間ぐらいあちこち行きました。
Commented by gakis-room at 2014-03-18 07:17
korimaさん,
PM2.5は16日くらいから多めになっていました。
これに黄砂が加わると,いやはやです。


<< レンギョウの花も開花間近です      これまでになく寒い3月の前半でした >>