2014年 03月 16日
これまでになく寒い3月の前半でした
d0006690_1727388.jpg今朝の最低気温は9回目の真冬日となるー0.2度でしたが,日中の最高気温は平年より2.3度高い16.1度でした。それなりの風もありましたが,春らしい1日でした。

明日から3日間は最高気温は19度の予想です。しかし,この陽気はそこまでで,20日からは平年並みあるいは平年並か平年をかなり下回りそうです。一気に春全開とはならないようです。

それにしても寒い3月の前半でした。2006年以降では最も寒い3月です。平年を上回った日は4日しかありませんでした。奈良の寒さの下限である8.2度以下となる「絶対的に寒い日」も2度ありました。

d0006690_17274972.jpg最低気温も平年を上回った日は4日しかありませんでした。最低気温が氷点下となる「冬日」も8日でした。

春は名のみの寒さです。
春分まであと5日です。
[PR]

by gakis-room | 2014-03-16 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20469440
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-03-17 11:23 x
去年より絶対寒い!と思ってました。
しぶといですね~冬。
ちょっと夏のことも心配してます。(手強そうで)
Commented by gakis-room at 2014-03-17 18:06
korimaさん,
しぶとい冬でした。
そんなに頑張らなくても良いものをです。
しかし,ようやく春のようです。


<< きょうの最高気温は20.4度,...      今夜の月は十五夜ですが,満月で... >>