人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 03月 14日
3.14 ホワイトデーあるいは円周率のこと
きょう,3月14日はホワイトデー,2月14日のバレンタインデーにチョコレートをもらった男性がキャンディ,マシュマロ,ホワイトチョコレート等をお返しに送る日だそうです。しかし。2月14日のバレンタインデーと違って,いささかもニュースにはなりませんでした。

チョコレート屋の陰謀(?)が功を奏したのにあやかってのことでしょうが,ホワイトデーは2匹目のドジョウとはなっていないようです。若い人たちの間ではどうなんでしょうか。

ウィキペディアによれば,ホワイトデーは1978年(昭和53年)に福岡市のお菓子屋「石村萬盛堂」が発案したそうです。最初はマシュマロをプレゼントしたので「マシュマロデー」とよばれたようですが,1980年,全国飴菓子業協同組合がバレンタインデーのアンサーデーとして,3月14日をホワイトデーと決定したとのことです。

バレンタインデーには無縁な私ですから,当然ホワイトデーにも無縁です。ですから,3.14と言えばすぐにも思い浮かぶのはなんと言っても「円周率」です。3月14日がアインシュタインの誕生日(1879年)でもあることから,この日にちなんで,日本数学検定協会が1999(平成11年)3月に,「数学の日」としたそうです。知りませんでした。特定団体が決めた密かな(?)記念日ではなく,こちらはアメリカ合衆国下院の採決です。2009年3月14日を「全米円周率の日」とする決議案が承認されそうです。なぜ,2009年なのかは私には不明です。

ところで,円周率を30桁まで暗記する語呂合わせがあります。

産 医 師 異国 に 向 かう 産 後 厄 な く 産 婦 み や し ろ に 虫 散 々 闇 に 鳴 く
3. 1  4 1 59  2 6  5  3  5 89 7  9  3  2  3  8  4  6  2  64 3  3 83 2  7  9

by gakis-room | 2014-03-14 20:20 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2014-03-15 10:48 x
円周率語呂合わせ!!わたしもそっくりなのを昔教えてもらいました。
「虫散々」が「ムシミミ」になるだけで後は同じです(*^_^*)
なつかしいです~
Commented by hisako-baaba at 2014-03-15 15:52
円周率の日だったのですか。語呂合わせ面白い!

オウバイ、咲く時期になりましたか。撮影に行きたいな。多分葉っぱの無い方が、よその垣根に植わっていると思うので。
少しの回り道でいいのですが、今は億劫で・・・
Commented by gakis-room at 2014-03-15 15:54
korimaさん,
私は初めて知りました。
面白くて覚えましたが,すぐに忘れてしまうのでしょうね。
Commented by gakis-room at 2014-03-15 15:59
hisakoさん,
葉よりも花が先に咲く黄色と言えば,レンギョウもそうです。
レンギョウももうすぐです。


<< 今夜の月は十五夜ですが,満月で...      オウバイとウンナンオウバイの違い >>