2014年 03月 03日
きよう3月3日は旧暦2月3日です
d0006690_8444398.jpgきょう3月3日は旧暦2月3日,今年の1月もそうでしたが,3月もまた新暦と旧暦がちょうど1か月遅れで重なります。

ですから,今月も1月と同じように(空の)月の月齢が分かり易い月です。きょうの3日の(空の)月が三日月です。三日月と言えば,トルコを初めイスラム諸国の国旗,クロワッサン,伊達政宗の兜を思い出します。ああそうそう,旗本退屈男も三日月でした。

そして,15日の(空の)月が十五夜です。15日以前の半月が上弦の月(右半分が見える)で,15日以降の半月が下限の月(左半分が見える)です。

もっとも旧暦と天文学上の月齢とは必ずしも一致しません。以下は天文学上の日とその時間です。
  上弦の月  8日,22時
  満月    17日,2時
  下限の月  24日,11時

今年の3月以降,このように新暦と旧暦が1か月遅れで重なる月は以下のとおりです。
  2016年9月1日   旧暦8月1日
  2016年10月1日  旧暦9月1日
  2019年8月1日   旧暦7月1日
[PR]

by gakis-room | 2014-03-03 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-03-03 20:51 x
しょっちゅう一致する訳ではないんですね。
カレンダーの写真のこどもが可愛い!
(ハングルに気がついたのはその後です)
Commented by gakis-room at 2014-03-03 22:35
korimaさん,
新暦は基本としては,30,31日で推移し,
旧暦は29,30日で推移していきますから,なかなか一致しないです。

カレンダーは韓国製です。


<< 紙幣の原材料です,ミツマタ      壮大なイルミネーション,なばなの里 >>