2014年 03月 02日
壮大なイルミネーション,なばなの里
d0006690_15481262.jpg※写真はクリックすると拡大します。

テレビCMあるいはバスツアー広告でよく見る「なばなの里」のウィンターイルミネーションを1度見てみたいと思っていました。27日にバスツアーで出かけました。

「なばなの里」は三重県桑名市長島町にある総合リゾート施設の1つで,ウィンターイルミネーション「冬華の競演」は10月25日ー3月31日までの期間限定です。そのメインは2つの「光のトンネル」と年ごとの「テーマエリア」でしょうか。

「光のトンネル」です。200mの「暖かな光」です。

d0006690_16114568.jpgこちらは100mの「秋色のトンネル」です。

添乗員は「イルミネーションは雨の日は光が鮮やかでが良い」と言っていました。「なばなの里」のホームページでもそのようにに案内されていました。確かにそうなのでしょうが,雨の中での見学ではカメラが扱いにくいだけでなく,傘によって遠くが遮られてしまいます。

d0006690_142418.jpg「テーマエリア」です。今年の1月1日からは「祝世界遺産 富士」です。約7分間,10シーンに変化します。高さは約30mほどだそうです。

先ずは朝の来光です。


d0006690_15492782.jpg「芝桜(黄富士)」です。

d0006690_1640324.jpg「新緑の初夏(ラベンダー)」です。


d0006690_15495449.jpg「富士と虹」です。

d0006690_1549643.jpg「赤富士」です。

d0006690_16445654.jpg「富士と海(三保の松原)」です。

「なばなの里」というようにたくさんの花が植えられていましたが,生憎の雨と夕暮れ時でしたから,あまりしっかりと見ることはできませんでした。心残りと言えば心残りですが,それなりに充分に楽しめました。


d0006690_16593159.jpg12月の「例の会・2013」の旅行の時,御殿場市でも「御殿場光の祭り」をやっていました。そこでのメイン,70mの噴水を中心にした噴水ショーです。これを除けば,こちらとはスケールが少し違い過ぎていました。

ここにリピートすることはないと思いますが,結城神社を含めてまずまずのバスツアーでした。
[PR]

by gakis-room | 2014-03-02 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20413228
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tona at 2014-03-02 19:46 x
私も気になってバスツアーのチラシを見ていました。
今の時期のもなかなかです。
テーマの富士山がいいですね。
Commented by gakis-room at 2014-03-02 20:01
tonaさん,
1度行ってみたかったところです。
バスは40台くらいはあったでしょうか,
なかなかの人気のようです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-03-02 22:00
う~ん、ちょっと遠いなあ。
Commented by gakis-room at 2014-03-03 07:01
saheiziさん,
何かのついでにどうぞ。


<< きよう3月3日は旧暦2月3日です      月初めと月末を除けば寒い2月で... >>