2014年 02月 22日
おまけのカーリング,男子もカナダが金メダルを獲得
今朝,テレビ番組表で,カーリングの男子決勝戦の放送(録画)を知りました。私には「おまけのカーリング」です。試合はミスショットのなかったカナダがイギリスを圧倒して,9ー3で勝ち,3大回連続の優勝です。カナダはすでに女子も1位ですから,男女共に金メダルです。これは初めてのことです。なお,3位はスウェーデン,4位は中国でした。

放送の中で,私が「?」と思ったのは,「2位のイギリスは60年振りのメダルを獲得」とアナウンサーが言っていたことです。私はこれまでカーリングは1998年の長野大会から採用と思っていましたから,意外でした。

d0006690_1331258.gif日本オリンピック委員会のホームページ「冬季オリンピックの歴史」によると,カーリングは1924年のシャモニー大会(第1回冬季大会)で公開競技として行われたようです。

この大会の参加国は,ウィキペディアの「シャモニーオリンピックにおけるカーリング」によると,イギリス,スウェーデン,フランスの3カ国だけのようで,順位は以下のとおりです。

  1位 イギリス
  2位 スウェーデン
  3位 フランス

面白いのは対戦成績です。
  フランス 10×19 スウェーデン
  イギリス 38×7  スウェーデン
  イギリス 46×4  フランス

スウェーデンの19点はともかくも,イギリスの38点,46点とは,現在と同じルールだったのでしょうか。コンシードがなかったことだけは分かります。それはともかくも,カーリングはこの大会以降は1998年まで冬季オリンピックの正式競技にはなっていません。しかもこの大会では「公開競技」です。とすれば,今回の2位のイギリスは「60年振りのメダル獲得」とはなりません。

しかし,やはりイギリスは「60年振りのメダル獲得」でした。IOCは2006年に1924年の記録を冬季オリンピックの公式記録としたようです。なお,公開競技としは,1932年のレークプラシッド大会,1988年のカルガリー大会,1992年のアルベールビル大会で行われています。

写真はシャモニー大会のカーリングの様子です(日本オリンピック委員会のホームページから)。なんと,ブラシは箒です。

さてさて,次のカーリングの放送はいつなのでしょうか。3月3日〜9日まで,第31回日本カーリング選手権大会がありますが,今年も放送はあのるでしょうか。昨年は主に録画でしたが5日間の放送がありました。
[PR]

by gakis-room | 2014-02-22 18:00 | カーリング | Comments(2)
Commented by saheizi-inokori at 2014-02-22 22:57
いやあ、これは面白い写真を見せていただきました。
ウソみたいですね。
Commented by gakis-room at 2014-02-23 08:09
saheiziさん,
なんだかケートボールを思い出させます。


<< 暖かさを忘れてしまいました      カーリング,カナダが全勝で2度... >>