2014年 02月 16日
この寒さ,あと1週間の辛抱でしょうか
d0006690_1615445.jpgきょうの最高気温は平年より0.9度低い9.0度でした。これで立春の4日から13日連続で平年を下回っています。

その立春から16日までの最高気温の平均の平年と今年との比較です。
  平年  9.4度
  今年  6.4度
  差  ー3.0度

この寒さ,今週いっぱいは続きそうです。水曜日に雪の予報もありますが,あと1週間の辛抱のようです。とはいえ,陽差しさえあれば日だまりでは春です。

写真は今朝の三笠山です。14日の大雪の跡は街中ではほとんど消えて,北側の日陰のところどころに残すのみです。しかし,山焼きの後の三笠山には南側でもしっかりと残っていました。この残雪もきょうの陽差しで夕方にはほとんど消えてしまいました。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-02-16 18:00 | つれづれに | Comments(2)
Commented by korima at 2014-02-16 22:05 x
奈良はたくさん積もったんですね~。
こちらは朝方はもうあらかた溶けてました。

カーリング~延長戦になりましたが、勢いが日本にあったようです。
応援に力が入りましたわ。
Commented by gakis-room at 2014-02-16 22:29
korimaさん,
勝ちましたね。
ランキング4位のスイスに勝つなんて,
すばらしい。


<< カーリング:日本,世界ランキン...      カーリング:日本,善戦するもカ... >>