2014年 02月 05日
明朝の最低気温はー5度,日中の最高気温は4度だって
d0006690_171168.jpg「立春寒波」という気象用語があるのかどうか,私には不明ですが,立春と寒波の対比,響きの良さから使われるのでしょうか。

その立春寒波の到来です。今朝の最低気温はー0.9度,日中の最高気温は6.0度。風も強く,午後の買い物時には寒さが身にしみました。

寒波は今夜から明日1日が厳しいようです。明朝の最低気温はー5度,日中の最高気温は4度の予想です。午後5時50分現在の気温はすでに0.4度です。

今季の最低気温の1番は1月14日のー3.7度,最高気温のそれは1月13日の5.4度ですから,明日は今季1番の寒さになりそうです。

それはともかくも,昨日の気温の経過を面白いと思いました。最高気温の8.3度,最低気温のー0.9度とも特筆すべきほどではありませんでしたが,面白いと思ったのはその時間です。

 最高気温 8.3度  午前0時13分
 最低気温 ー0.9度 午後11時53分

1日の始まりに最高気温を記録し,1日の終わりに最低気温を記録する,こんな日もあるのですねえ。

※写真はクリックすると拡大します。
[PR]

by gakis-room | 2014-02-05 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20320189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]


<< ヤドリギの実に出会いました      なんと形容したらいいのでしょう... >>