2014年 01月 15日
東京都知事選,鮮明な全国紙の「立ち位置」
昨日の細川元首相の東京都知事選立候補表明で主要な候補が出そろったようです。細川・小泉コンビが「脱原発」を最大な争点にしようとしていることについて,日本経済新聞を除く主要紙の「立ち位置」もはっきりしました。今後は,この「立ち位置」のフィルターを通して書かれた記事を私たちは読むことになるのだと思います。

以下はきょうの社説(産経は「主張」)の見出しです。なお,東京新聞は中日新聞の東京本社発行で社説は中日新聞と同じです。系列の北陸中日新聞を加えた合計発行部数は全国紙の日経新聞,産経新聞を上回っています。

東京新聞  東京都知事選 脱原発は大事な争点だ
毎日新聞  東京都知事選 原発も大きな争点だ
朝日新聞  東京都知事選―首都で原発を問う意義
読売新聞  東京都知事選 「脱原発」訴える場に適するか(1月13日付)
産経新聞  都知事選 脱原発主張に利用するな

東京新聞
「原発ゼロでも日本は発展できるというグループと、原発なくして日本は発展できないというグループの争いだ」。小泉氏の言葉は、都民を超えて国民全体に投げ掛けられた問いといえよう。
都民は原発政策にどんな態度を示すのか。グローバル経済の中で飽くなき成長を目指すのか、原発のない新しい国づくりを目指すのか。都知事選は自己の生き方や倫理観とも向き合う好機だ。

毎日新聞
都は事故の当事者である東京電力の大株主でもある。小泉氏が指摘するように、選挙結果は国政の動向にも影響する。一極集中の象徴、東京だからこそ逆に争点化にふさわしいのだ。

朝日新聞
人口1300万超の東京は、日本の電力の1割強を使う大消費地だ。なのに、主な供給源は遠隔地にある。原発の立地自治体や周辺が抱える様々な矛盾や葛藤とも無縁でいられる。
そんな東京で選挙を通じて議論が深まれば、都民の節電意識が高まったり、再生可能エネルギーの普及に弾みがついたりする可能性がある。大量生産、大量消費のライフスタイルの見直しにつながるかも知れない。
自分たちのありようを再考するという点で、自治体選挙で問うてならぬという法はない。

読売新聞
そもそも原子力発電は、国のエネルギー政策の根幹にかかわる問題だ。脱原発を都知事選の争点にしようとするのは疑問である。
都知事選での争点化を避ける狙いもあり、安倍政権は中長期的なエネルギー政策の指針となるエネルギー基本計画について、月内の決定を先送りする方針だ。国政への影響は早くも出始めている。
電力の大消費地である東京で、「脱原発」候補の票が伸びれば、原発再稼働への影響も避けられない。ひいては首相の経済政策「アベノミクス」の成長戦略、経済の再生に支障となる恐れもある。

産経新聞
原発というエネルギー政策の根幹を決めるのは国の役割である。どうしても「原発ゼロ」を実現したいなら、今一度国政に打って出て問うべきだ。
他にも多くある都政の課題を脇に置き、「脱原発」に都知事選を利用するのはおかしい。
安倍晋三政権は「原発ゼロ」路線を見直し、安全性が確認された原発の再稼働を進める努力をしている。原発活用で安定的な電力供給を確保できてこそ、都民の生活を守り、経済を支えることができるはずだ。
[PR]

by gakis-room | 2014-01-15 16:00 | つれづれに | Comments(6)
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-15 21:17
読売は恫喝ですね。
森が脱原発で都知事になろうというのは卑怯だとか言ったそうですね。
私には理解できない発言ですが、ツイッターを覗くと同意見の人も多いのでふたたびびっくりしました。
Commented by korima at 2014-01-15 22:20 x
こんなに違うのですね。
わたしは朝日の読者です。
読売は違うだろうな、とは思ってましたが…。すごい差が!
Commented by gakis-room at 2014-01-16 07:53
saheiziさん,
読売に比べれば産経はしおらしい(笑)。
原発は政権にとってもアキレス腱なんですね。
Commented by gakis-room at 2014-01-16 07:55
korimaさん,
私は朝日と産経の2紙を購読していますが,
時々は他紙の社説等をインターネットで覗いています。
Commented by tona at 2014-01-16 14:13 x
この間ある元記者に右寄り、左寄りの新聞について聞いてきましたが、今回もそのとおりでした。
↑の比較、大変面白く拝見しました。ありがとうございます。
Commented by gakis-room at 2014-01-16 17:09
tonaさん,
都知事選の立ち位置というよりは,原発についての立ち位置がそのまま現れていますね。


<< やはり1月は寒そうです,奈良は...      木星でしょうか >>