2014年 01月 08日
風のない日,「静穏」のこと
朝から降り始めた雨は深夜まで続きそうです。雨のためか,最高気温は昨日よりも4.9度低い6.5度以上にはなりそうもありません。今朝の最低気温が2.7度でしたから,寒暖差は3.8度という余り気温の変化のない1日で終わりそうです。

寒さと雨で閉じこもりのつれづれに,気象庁の「毎正時の気温」を見ていたら,16方位で示される「風向」の欄が4カ所「静穏」になっていました。

       風向  風速
  7時   静穏  0.2
  9時   静穏  0.0
  10時  静穏  0.2
  13時  静穏  0.1

私は「静穏」とは「まったく風のない日,つまりは風力0」のことと思っていましたが,違っていました。気象庁の予報用語では,「静穏」は「風速0.3m/s未満」のことを言うようです。そして「やや強い風」とは「風速10m以上,15m/s以下」です。

では「0.3m/s以上,10m/s未満」は何というかといえば,特に用語としてはありませんでした。「穏やかな風」あるいは「弱い風」でも良さそうですが,これはすでに使用済みです。漁業気象などの音声伝達では「静穏」のことを「風弱く」,「風が穏やか」としているからです。

いずれにせよ,きょうは静かに雨が降り続く「静穏」な,つまり「何もしない1日」で終わりそうです。
[PR]

by gakis-room | 2014-01-08 18:00 | つれづれに | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://gakisroom.exblog.jp/tb/20205983
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by korima at 2014-01-08 19:51 x
この頃の風は強力なのにこういう時もあるのですね。
「静穏」はそよそよ…より弱いのかしら?
Commented by gakis-room at 2014-01-08 20:14
korimaさん,
そよそよよりも弱いのだと思います。
なにせゼロを含むのですから。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-08 20:45
静穏な雨、ストーブを暖かくして、いいものです。
Commented by gakis-room at 2014-01-09 07:51
saheiziさん,
よく降りました。
昨日の降水量,35.0mmは1月としては観測史上5位でした。


<< 面白い昨日からきょうの気温の推移      寒い朝,今朝の最低気温は氷点下... >>