人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 07日
寒い朝,今朝の最低気温は氷点下3.4度
寒い朝,今朝の最低気温は氷点下3.4度_d0006690_859327.jpgこのところ寒い朝が続いています。今朝の最低気温は午前7時29分の−3.4度です。8時50分で−0.5度,9時になってようやく0.5度という寒さでした。

寒の入り以降,連日の「今季最低」の更新です。

  5日  −2.2度
  6日  −2.3度
  7日  −3.4度

8時前(−2.3度)にゴミ出しに行きましたが,快晴で風のないことがせめてもの救いでした。しかし,昨夜からの風のなさと快晴が今朝の寒さの要因のようです。つまりは放射冷却です。

高気圧に覆われた今朝の日本列島は全体に冷え込んだようです。「今季最低」を記録した地点は,全国の観測地点927地点の28.2%にあたる261地点です。4分の1以上で「今季最低」を記録したことになります。

寒い朝でしたが,日中は一転して,最高気温は11.4度まで上昇し,陽差しも多い好天気となりました。しかし,今週末からはいよいよ寒さの極みへと進みます。

by gakis-room | 2014-01-07 18:00 | つれづれに | Comments(4)
Commented by korima at 2014-01-07 21:04 x
こちらも相当寒いですが、奈良の厳しさには負けます。
よく晴れて暖かくなりましたが、気温が上がるまでは忍耐でした。
週末からは覚悟をしないといけませんね。立春まで!!
Commented by gakis-room at 2014-01-07 21:42
korimaさん,
最低気温は平年より低いですが,最高気温は平年より高いです。
1日の寒暖差が大きいです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-01-07 22:07
すごい寒さですね。
やっぱり熱燗がいいのでは?^^。
Commented by gakis-room at 2014-01-08 09:11
saheiziさん,
やはり盆地の奈良です。
2011年1月の最低気温の平均は−1.7度でした。

熱燗ですか,昔は飲んでいたのですが。


<< 風のない日,「静穏」のこと      日の入りが15分遅くなりました >>